アミノ酸ダイエット

アミノ酸ダイエットは運動前にアミノ酸を摂取して運動をすることにより脂肪燃焼が高まりダイエット効果があると言われているダイエットであります。

ダイエット食品としての性質

アミノ酸ダイエットは運動前に特定の燃焼系アミノ酸と呼ばれるアミノ酸を摂取することによって、脂肪の燃焼を補助してダイエット効果を高めるダイエット法です。 このダイエットは科学的には一部が正しく、一部間違っているみたいです。

栄養成分

アミノ酸は必須アミノ酸と、非必須アミノ酸から構成され、必須アミノ酸の9種類で非必須アミノ酸が11種類あると言われています。 アミノ酸ダイエットにおいてはこれら20種類のアミノ酸の中野リジンやアラニン、プロリン、アルギニンなどの燃焼系アミノ酸を運動前に摂取して有酸素運動を行うことにより脂肪燃焼を補助する役割があるそうです。

アミノ酸ダイエットの方法

運動前にアミノ酸を摂取して有酸素運動を行うことで脂肪の燃焼を補助し、ダイエット効果を高めるのがアミノ酸ダイエットであります。 しかし、アミノ酸はそれ自身がタンパク質の原料なのでエネルギー源として使用されることもあるそうです。 アミノ酸は筋肉を身につけるために必要な要素でアミノ酸を摂取して運動をすることにより、効率的に筋肉をつけることができます。 また、運動によって傷ついた筋肉の修復を助ける働きもあるので疲労回復効果もあります。 アミノ酸ダイエットの本質的なダイエット効果はアミノ酸を摂取して運動をするとと筋力アップの効率化ができ、基礎代謝も上がり、消費カロリーがアップするのでダイエット効果がある。 また、アミノ酸を摂取して運動をすると疲労回復スピードが速まり、負荷の高い運動ができて、消費カロリーがアップするのでダイエット効果がある。という流れになります。 それにアミノ酸を摂取しているからといって脂肪の燃焼スピードが上がるわけではないので、マラソン10kmを走ったときの消費カロリーはアミノ酸を摂取していても、摂取していなくても同じ消費カロリーしか消費しません。

原材料

リジンやアラニン、プロリン、アルギニンなどといった燃焼系と呼ばれるアミノ酸はアミノ酸が含まれている飲料水やサプリメントを摂取するのが一般的であります。

アミノ酸ダイエットでダイエットが成功する理由

健康効果

アミノ酸ダイエットはただ単にアミノ酸を摂取していれば効果があるというわけではありません。 アミノ酸を摂取すること自体はダイエット効果はなく、むしろカロリーを摂取してしまうので肥満効果があります。 しかし、正しいアミノ酸ダイエットを行うにはアミノ酸摂取して運動を行い、運動効率を高めて基礎代謝を上げるので非常に健康的なダイエット方法だと思います。

の継続効果

運動して行うダイエットなので、継続して行うには本人の意思に左右されるので人によっては難しいでしょう。しかし、運動ダイエットを目的としているなら継続して行うことはできるでしょう。

リバウンド効果

アミノ酸ダイエットを行うことによって、運動を伴ったものなのでリバウンドすることはほとんどないと思われます。 むしろ筋肉がつくので基礎代謝が上がり「太りにくい体質」になっていると思われます。 しかし、間違ったアミノ酸ダイエット方法を行っているとリバウンドしてしまうかもしれません。

注意点

アミノ酸ダイエットと現代人のアミノ酸摂取状況

実は私たち日本人は20種類あるとされている「アミノ酸」のほとんどの必須アミノ酸とよばれるものについては、普段の食生活でしっかりと摂取しているのです。 アミノ酸スコアと呼ばれるアミノ酸の成績表があるのですが、それには「牛肉や卵、豚肉、鶏肉」などのものはアミノ酸スコアが100とされており、満点の数字です。 これらの食品は一日に一つぐらいは摂取していると思われるので私たちはアミノ酸を日々十分に摂取していることになります。 ダイエット番組などで、アミノ酸は分子単位で構成されているから吸収が早いと言われているのですが、私たちの体はアミノ酸という分解されたものを直接摂取したことがないのです。 アミノ酸の吸収は確かに早いかもしれません。しかし、そういった摂取の仕方によって人体にどのような影響を与えるのかといった点においてはまだ未解決で誰もわからないのです。

 

注目サイト

葉酸サプリ

最終更新日:2021/4/27